SSブログ

林檎のコンポート~ジャムでもPIEでもお好みで♪~ [we Love music ♪]

ふはぁ~
長い夏休み中です。
ミシン前に座らなかったここ3週間[あせあせ(飛び散る汗)]
なにをしているのかといいますと…
いえ、ちゃんとお仕事には行ってますよw

どっぷり椎名林檎にはまりなおしておりました[るんるん]

本日はそんな林檎レポでございます

2009年5月 ドルパ21 052.jpg
まず、ハマリ直したきっかけは…
春ドルパの前に購入していたのにもかかわらず
ずっと見るチャンスがなかったこちら


Ringo EXPO 08 [DVD]

Ringo EXPO 08 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN
  • メディア: DVD



やっとゆっくり見ることができたのです。
こちら昨年行われたデビュー10周年記念ライヴの模様
を納めた一枚。
斉藤ネコさん率いるオーケストラ60名を従えて
東京事変のメンバーとの演奏会です。

シンプルなステージデザインですが
やはり林檎嬢の歌が始まると、一気に引き込まれます。
林檎嬢は…シンガーソングライターでありますが
そのたぐいまれな才能でたくさんの音を操る魔術師でもあります。
ジャンルを問わない…というか、全て林檎フィルターにかかると
林檎の音になってしまうのですね。

終盤の「御祭り騒ぎ」でのラテンと阿波踊りの融合とか
ミュージカルのようでもあり、文楽のようでもあり…
「唯一無二」の林檎ワールドです。
デビュー当時の楽曲を聞くと…尖りぎみだった音が
いい具合に煮込まれ、まろやかになった気がします。
そして、いろいろなミュージシャンと音を作りながら
楽しんでいるのが伝わってきます。

あまりにもライヴのアンコール・オーラスにあった
「余興」がガツンときたため…
次の日、速攻で6月に発売された
ソロ名義のアルバム「三文ゴシップ」と
シングル「ありあまる富」を購入




ありあまる富

ありあまる富

  • アーティスト: 椎名林檎,野崎良太,いまみちともたか
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD




三文ゴシップ

三文ゴシップ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD



これがまたすごい!
東京事変とはちがった音
東京事変は…どっちかというと…
パキパキしてる音。
ソロの楽曲はまろやかな感じ。
計算され尽くされたCDの作り
(印刷・録音時間に至るまで)

リピートで聞く、聞きまくる!
で、この1枚は…シャッフルしてはだめw
最初から最後まで通しで聞かないと意味がないように思います。

お気に入りは…
全部!なのですが…挙げるとすれば
「流行」
「労働者」
「密偵物語」
「都合のいい身体」
「旬」
「二人ぼっち時間」
「色恋沙汰」

かなぁ…

シングルの
「ありあまる富」はもちろんのことです。
この「ありあまる富」詞がすばらしいですね。
うん、すごい。


もういっそのこと、林檎嬢はですね
3ヶ月くらいどっかの劇場で
単独公演をやるんですよ!
大きくないところで、好きなことやらせてあげたいですよ。
できる人です、この人は…
年下ですが…ほんとすごい。

そんな思いをなおさら募らせたのは…
7月上旬に録画しておいた
NHKの「SONGS」を見たからなのですが
(録画していてすっかり忘れていた(^^ゞ
録画しといてよかった~!

メガネな林檎嬢とか
踊る林檎嬢とか
オフshotな林檎嬢とか
満載なのです!

そう、林檎嬢は…バレエをやっていただけあって
歩き姿がキレイ!
立ち姿がキレイ!
そして、なにより
踊れるんです!
そう、踊れるんです!
大事なことです、2回言いますw
これがまたいい!
(「都合のいい身体」のPVとかサイコーですね)

ライブの時もそうですが
PVとか写真でも…
立っているだけで、美しい。
着物の着こなしも上手。
ギターをかき鳴らす姿が美しい。
太ももにのせるように華奢な肩で
ギターを弾く姿がいい。


そう…林檎嬢はユノアなのですよっ!
(そこか!ドールにつながるのか!w)
SDではない…プロポーションのよいユノアですね。
モード系・ロマンティック・舞台衣装・和装
なんでも着こなすリアル・ユノアです。



「生きているうちはずっと旬だと
 そう裏付けて
 充たして
 いまを感じて覚えて何時もより
 生きて、生きて、活きて居よう」

以上 椎名林檎 「三文ゴシップ」 ~旬~ より引用


人生は一度きり
後悔しないように生きる・活きる
また大好きな音に出会えました。
ありがとう。

スガ様も負けてはいられませんなっw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

KON

林檎姫のライブ行った事ないんですが、記事読んでたら行きたくなりましたw
林檎姫の曲は、声の質なのか、やたらと距離感が近くて、大好きです。

ここ最近はやや離れてたので、気づかなかったのですが、アルバムでてるんですね。
先日レンタル屋行ったらあったので、、手には取ったのですが、返しにいく自信がない日だったので、あきらめちゃました。(汗)
そんな事もあり、先日の名古屋ドルパ遠征の際には車の中で過去のタイトルを大音量で聞きまくってました。高速道路走ってるなら、どんだけ大音量でかけても平気だしw

あ、ちなみに、私は「時が暴走する」とか、「本能」とか大好きです。あ、「同じ夜」も・・・。

スガさんは、ラジオでは結構いじられキャラになってますね。意外ですが。(^^;

by KON (2009-08-25 01:24) 

和音まりも

KONさん
いらっしゃ~い(*^_^*)

>記事読んでたら行きたくなりましたw
わぁい!ありがとうございます!
私も林檎ライヴは行ったことないです~(^^ゞ
もうプラチナチケットですよね~。
やはりライブは生ものですから…一度は体感したいですよね~。

レンタル屋さんは…返却すること考えるとちょっと考えますよね…わたしもです(^^ゞ

>名古屋ドルパ遠征の際には車の中で過去のタイトルを大音量で聞きまくってました

いいですね~♪ドライブ中は音楽必須です!

>「時が暴走する」とか、「本能」とか大好きです。あ、「同じ夜」も・・・。

うんうん!林檎さんらしい曲ですよね。
私は…「正しい街」とか「浴室」とかすきですね~。
「本能」はもちろんですw

>スガさんは、ラジオでは結構いじられキャラになってますね

ぶぶぶwそうなんですかっ!
知らなかった!w
最近ラジオ聞いてないなぁ~。

by 和音まりも (2009-08-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ…あれが連邦の…夏のおわりに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。