SSブログ

近況ご報告

みなさま、こんにちは。

あっというまに今日で8月も終わりじゃないですかー、やだーもう。
それにしても暑いですね。今年は「ぱねぇ」ってのです。

あ、今回は画像なしです。
文字のみです。
夏休みの日記です。すみません。
つまらないです、ごめんなさい。
写真は撮っているのだけれど、パソコンにうつすのがめんど(ry
(って思ってたんですが、取り込みましたw
この記事書くのに2時間近くかかってしまったw

ここんとこ、基本的に暑さに弱いので、へばってます。
おかげで少し痩せましたw いや、これはたぶん歯医者通いのせいもあってで。。。
歯医者さん行くと食欲ってなくなるんですね!
ひっさびさに歯医者さん行ったので
そんなことも忘れてました。そしていまだ治療中。。。
あ、でも私、子どもの頃から歯医者さん怖くないので平気です(なんのこっちゃ)

痩せたはいいが、油断してリバウンド注意!だなw

それは置いといて

零戦のプラモデルをお仕事で作り始めました
飛行機は好きだけど、零戦は苦手でした
存在が。。。こう、なんというか
気持ち的に敷居が高くて、手が出せませんでした
でも、よいチャンスをいただいたので、きちんと作りたいです
いろいろ、もうすでに失敗もしているのですがorz
完成させます

宮崎駿監督の「風立ちぬ」をみたので!
ユンカース博士もいたし!
飛行機がもっと好きになりました
ジェラルミン、最高!
だから、ちゃんと仕上げたい
あ、でもリペットは打ちませんw
もっと技術があがったら、いつか。。。
そう思ってます
綺麗なものに罪はない

そして、それ絡みで『永遠の0』を読みました
映画にもなるそうです
復活したサザンオールスターズが
テーマ曲を担当しています
「蛍」というスローバラードです
同じく新曲の「ピースとハイライト」を合わせて聞くと
グっときます

大戦中の話は、父や母から聞いていたので
複雑な思いです
疎開・学徒動員・空襲・赤紙・出征
日常に起こっていたことです

「艦これ」も「風立ちぬ」も『はだしのゲン』も
この夏は、あの戦争を知るいいきっかけになったことが
多かったかなって思います

萌えてもいい 
ただ、あの時代のことを忘れないで心に留めておいてほしい
思い出すきっかけになれば
それでいいのかな、って思います
そのためにも、私は零戦作ってます
重い、ですかね?
でも、わたしのなかではそこいらで折り合いをつけています
もしも、たまたま「お昼休み模型講座」を見てくださった誰かが
零戦に興味をもち、戦争のことを知りたくなって、考えることの
きっかけになれば、やってる意味があります、よね

話題をかえて

復活上映の「アキラ」
2D吹き替え版「パシフィック・リム」
大友監督の新作「ショートピース」
みました

なんでしょ、この流れw

ショトピは。。。ショトピは。。。
ザ・ジャパニメーション!どうだ!(ドヤ
でしたね
いや、悪くないですよ。うーーーーーんw
「武器よ、さらば」があってよかったね!の4本立て
でもなー、やーっぱり「アキラ」のほうが上回っちゃうんだよなー

「アキラ」はですね。復活上映のため、音響もすっごくよかったんです
スクリーンでみるのはいいですね!
もうね「らっせーらー、らっせーらー」って、あの芸能山城組の音を聞くだけで
高鳴る感じ!そこにあの作画ですよ!!手描きですよ!!!
画面からほとばしるパワーがですね!
「ぱねぇ」
なんです
(アタシスゴクカタッテルw
それは、公開当初見た「アキラ」となんら変わりなく
時代を超えてくるわけです
「刷り込み」なんですかねー
若い頃に受けた刺激はいろいろ残るんですかね

そして、そんな刷り込みをおそらく受けたであろうデル・トロ監督
「パシフィック・リム」をつくってくれました
おもしろかったーーーー!
「パンズ・ラビリンス」も「ヘル・ボーイ」も好きなので
彼が「ホビットの冒険」の監督をするらしい、と知ったときは
ばんざーい!だったのですが、それは実現せず
でも、それは結果オーライだったかと
だって、こんなにおもしろくて満足する1本を作って
この世に送り出してくれたんだもの!

マコの菊池凛子がいいです
実写版の「攻殻機動隊」が実現したら
彼女でいいんじゃないかな、とか妄想
バトーさんは。。。ロン・パールマンですかねw

あーとーはー

スイーツデコレーションのお教室もお仕事でしたね
たくさんの方においでいただいて楽しんでいただいて
ほんと心から感謝です
そうそう、そのなかで9月に花嫁さんになるお客様とご一緒に
作品をいくつか作りました
これが、とっても楽しくて!
幸せのおすそわけをいただきました

いろいろあるけど、こういうご褒美があるから
やめられませんねー

そのために、自分でもスキルアップのため
ミニチュアの教室に行ったり
シュガークラフトの教室に行ったり
絶賛修行中!

暑いけれど充実したナツ、過ごしてますね、わたし
この幸せ者め!
もっとがんばれよ、わたし!

うーん、めんどかったけど写真取り込んだ!
ので、すこしご覧くださいまし

resize2919.jpg

新宿 花園神社

resize2929.jpg

resize2932.jpg

おきつねさま すきです

resize2952.jpg

resize3031.jpg

resize3034.jpg

おいしかったもの!

resize3018.jpg

resize3019.jpg

resize3020.jpg

涼しげアイテム ちりーん

resize3001.jpg

ダイオウイカ!

resize2966.jpg

resize2969.jpg

resize2975.jpg

resize2983.jpg

写真みると、その日の風を思いだす

加工はなし、そのまんま
私のなかでの写真はその日の思い出
それもいいでしょ

長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございました
1ヶ月もブログさぼるとこうなるのねw
夏休みの宿題を一日で済ませた感じww

残暑厳しいですが
みなみなさま、よい日々を



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。