SSブログ

にゃがさき・してぃ・せれなーで その1 [旅日記]

10月5日~8日にかけて長崎に行っていました。
長崎は私が中学時代の3年間を過ごした街。
その以前の2年間くらいは、同じく長崎で6年間の学生生活を送っていた兄を訪ねて
何度も訪れた愛着のある街でした。

なぜ今回の旅計画になったかというと…
8月にたまたま見た私が在学していた学校のHPに
一番古い本館校舎の建て替え計画があると掲載されていたことがはじまり
時折、懐かしく思い出していたあの校舎がなくなってしまうなんて!
壊される前にもう一度見て写真と心に納めておきたいと思い
一緒に行かないか、と地元の友達や地元を離れて生活している友人に
連絡をとったりしていると、そのうちの1人から
「ちょうどその頃私も帰省して長崎にいるよ、しかもおくんち見ようと思って
桟敷席のチケットあるんだけど一緒に行かない?」と
!!!なんと!おくんちの桟敷席!!!

まーじーでーーーー!!!

【説明しよう】
「おくんち」とは長崎・諏訪神社を中心に年に一度行われるお祭りで
その奉納踊りは国指定重要無形民俗文化財に指定され
豪華絢爛・異国情緒あふれる長崎ならではのお祭りなのだ
なかでも諏訪神社での観覧チケットは毎年争奪戦を繰り広げ
入手困難といわれるプラチナチケットなのだ!

「おくんち見たいーーーーー!長崎行きたいーーーー!」と気持ちが湧き上がり
即航空券とホテル確保に走ったのですが…すでに主なホテルは満杯
(おくんち恐るべし)
航空券も午前便しか残ってない、という状況
それでもなんとか両方とも確保!
計画していた母校見学から棚ボタ式で舞い降りた幸運に胸を躍らせ
旅立ったのでした

長崎空港からバスで30分ほどで長崎市内へ到着
新しくバイパスができたことで、とても便利に市内へ入ることができるようになり
観光地へのアクセスもしやすくなっていました

長崎新地(中華街)でお昼を食べて
蘇州林
皿うどん絶品!

歩いて南山手方面へ

resize1520.jpg

大浦天主堂 日本最古のカトリック聖堂です 国宝です
小さい頃から大好きだったけれど、改めて見ても素敵で
またそれ以上に建築方法とか細部の彫刻やステンドグラス
隅々に到るまで「よく作ったなぁ」と関心させられました

resize1516.jpg

resize1539.jpg

聖堂手前にある旧司祭館

resize1537.jpg

煉瓦作り、建設から100年近く経つ建物です

resize1538.jpg

残念ながら内部を見ることはできませんresize1540.jpg

大浦天主堂とともにユネスコの世界遺産(文化遺産)暫定リストへ掲載が決まった「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成する文化財の1つでもあるのでぜひ保存してほしい建物です

resize1541.jpg

長崎は坂の街

resize1536.jpg

東山手のオランダ坂 こちらは海星学園側です
もうひとつあるオランダ坂は活水学院側

東山手~南山手は高低差があるけど、のんびり歩いてまわれるいいところです

resize1543.jpg

大浦天主堂からグラバー園に行く途中、振り返ると見える海星学園
お兄ちゃんの母校です
どこからでも見えるマリア像と青い屋根の校舎
昔は男子校だったのに今は共学になったとか…時代の流れですかねー

南山手にあるマリア園

resize1522.jpg

修道院です 1898年築 100年越えですね
見学はできません すみません、ストーカーのごとく正面入り口からお写真撮りました

resize1523.jpg

というのも、友人がこちらの修道院から学校に通学してたんですよねー
一度だけ、学生時代に友人についてこの建物の入り口まで行ったことがあって…
当時はその重厚さに震え上がったものでした だって入ったら一生出られなさそうなイメージが…w
聖ミカエルに守られたその建物は今も優しく静かに長崎に息づいていました

グラバー園内の旧オルト邸

resize1544.jpg

石造りの洋風建築物 国指定重要文化財です

resize1546.jpg

メイドコスして住み着きたいです

resize1558.jpg

グラバー邸 こちらも国指定重要文化財
日本最古の木造洋風建築です

resize1559.jpg

薩摩藩主からグラバーさんに贈られた樹齢300年のソテツ
日英戦争の終結などに尽力したことに感謝して贈られたそうな

グラバー園の展望台からみたその日の夕暮れ

resize1560.jpg

さんざん歩いたので一休みのつもりが
お天気もよくて、ただぼーっとしてるだけで気持ちよくて
小一時間この展望台にいました
入港していた外国客船が出航のため汽笛を鳴らしたり
トンビが上空を気持ちよさそうに飛んでいたり

中学を卒業して25年 その間一度だけ長崎に行ったことはあったけど
それももう15年くらい前だったし、とんぼ返りの日程だったし
久しぶりの長崎は、その空気に触れているだけで
懐かしさと愛おしさが私のなかにあふれて
こんなに大好きな街は他にはないなぁと終始思いながら歩いていました

resize1533.jpg

市電がある街なのも好きな理由のひとつかな
チーンゴトゴトガガーーーってね


あとタイトルの「にゃがさき」ですが、長崎ってねこさんも多いのです

resize1542.jpg

グラバー園内で道案内してたねこさん おつかれさまー

久々の旅行ですげー枚数の写真をとりました
しかもえったん(ソニーサイバーショットH50)の広角レンズを買ってしまって
「広角おもしれーーーー!」ってバシャバシャとw

なのであと2回くらい続きます

最後にさだまさしの「長崎小夜曲~ナガサキ・シティ・セレナーデ」
貼っておきます



よか曲よね!

nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。