SSブログ

『プラモデルは作ってナンボです!』 [Jobじょん]

ごぶさたしちょりますm(--)m
あっという間に11月
今年も残すところあとわずかっ!
は~、1年たつの早すぎだよ~(泣)

さて、本日はお知らせです。

resize0455.jpg

はい、こちらの本
Model Art 社さんから発行されました(2010年11月18日発売)
『プラモデルは作ってナンボです!』
こちらの本にご縁あって、プラモデルを作って
なおかつホビーショーのレポートもしちゃうぜ!
というお仕事をさせていただきました!

ちなみに作ったのは、こちら

resize0450.jpg

YS-11 南西航空仕様です

私は子供のころ石垣島に住んでまして~(このくだりは本に載ってます)

resize0462.jpg

こんな写真があるのです。
はい、左がわたし。真ん中が母。右が兄。

で、この本の責任編集者である長谷川さんに
「なに作る~」とお話しいただいたとき
戦車や戦闘機をバリバリ作るのは私のキャラじゃないし~
どうせだったら思い出に残るもの!ということで
馴染みの深いYS-11にしました。
しかもデカールは写真と同じものを長谷川さんのお仲間の
和田さんに作っていただいたという…
もういたでりつくせり、です!
本当にありがとうございました!

YSかわいいの~犬みたいで。

resize0451.jpg

長谷川さんのもと、ばっちりご指導いただきまして
完成させました!
その様子をQ&A方式で紹介しております。

resize0457.jpg

これまでいくつかプラモデル作ってますが
ここまで集中して作ったのはこのこが初めてかも!
作りながら写真撮って~の繰り返し
時間がかかりましたが、すごく満足いく仕上がりになり
ずっとお付き合いいただいた長谷川さんには本当に感謝です。

あとは6月の静岡・10月の幕張のホビーショー
そのレポートを簡単ですが書かせていただきました。

resize0458.jpg

もちろん、そのほかにはバリバリのスケールモデルから
カーモデル・お役立ちツールや塗料のイロハから
エアブラシを使っての本格塗装の方法など
内容充実の1冊となっております!

いくつもの困難を乗り越えて発売されたこの本。
ホビーショップや書店で見かけましたら
手に取っていただけたらうれしいです。

あ…ちなみにこの本は本名で載せていただきました。
でもね、後日談があって…
実は私の名前(したのなまえ)が誤植になっております!
でもその間違い方が不思議でね
見事に兄の名前(にちかいもの)となっています。
おもしろいですよね~。

私にとって兄はプラモデルはもちろん
アニメ・まんが、それに通じるあらゆるデザイン・美術関係・服飾関係での
大事なことを教えてくれた、絶対に追いつけない特別な存在です。
うん、私ブラコンですね(何をカミングアウトしてるんだw)
なので、名前の誤植は「あちゃー」って思ったけれど
兄からプラモデルを教えてもらわなければ
この本に載ることはなかったんだと思うと
なんか変に納得してしまったのです。

誤植の訂正等は月刊Model Art誌のほうに載るそうです。
また増刷されたら…訂正されるかな?な?

さて、と。
まずは組みかけのトムキャットをちゃんと作らないとな、な日々です。
せっかく買ったブルーインパルスの限定版を作れるひはいつかのぅ。



前回発行された『もっと知りたい!ハウツーエアブラシ』
の記事はこちら

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

つしろ

こんど、本屋に行ったときに探してみますね〜♪
作ってナンボとは耳の痛いことです。うん。


by つしろ (2010-11-18 00:20) 

なぎ

まりねえさん、ご無沙汰です!
「プラモは作ってナンボ」とは なぎさん も耳が痛いですw
主にガンダムですが・・・。
昔は車、バイクなども作ってたんですがねえ^^;

件の本は是非探して見てみますね~

掲載、おめでとうなのでした!
by なぎ (2010-11-23 09:15) 

和音まりも

つしろさんへ
気づくの遅くなってごめんなさいっ!ほんとごめんっ!
作るのが難しいときは
つんでナンボかと思う今日この頃…
来年また会おうね!(^^)

なぎちゃん
こちらも気づくのが遅くなって
ホント申し訳ないっ!
あ、なぎちゃんも作ってましたね、プラモデル…(^^)
昔は作るといたらプラモくらいしかなかったような~
その下地がカスタムにも生きているのですよ!
ありがとでした!

うっちーさん
水銀さん
niceありがとうです!
気が付くのが遅くなって本当に申し訳なかったです。
ごめんなさい。
by 和音まりも (2010-12-17 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。