SSブログ

なつやすみのおもいで その1 [旅日記]

ごぶさたしております。
みなさま今頃はコミケ参戦?
お気をつけあそばせね~[晴れ]

さて、私はというと…
先週、広島へお出かけする御用がありまして、
「どうせなら倉敷寄ってみる?」ってなことで
新幹線を途中下車~(滝口ボイスw)
(でも、青ちゃん連絡しなくてゴメンちゃい、だってね)
そう、滞在時間4時間あまりではありましたが
街をぶらり~(もういちど滝口ボイスww)
コンデジ片手にふらふらしましたのでご覧くださいませ
(画像が多いのでご注意くださいまし!)[カメラ]

お昼はここで食べたんだよ!

resize0083.jpg
ビストロ プチ・ラパンです
(ラ・パンはフランス語でうさぎ)

resize0080.jpg

倉敷駅からてくてく歩いて10分くらい。
あまりの暑さにどうにかなりそうでしたが、無事たどり着き
でも、予約の時間にはちょっと早かったので
向かいにある市立美術館でひと休み。
大理石の机にひっついて涼みました。きもちよかった~

時間になったのでプチ・ラパンへ

resize0081.jpg

カウンター席が8つ、ととても小さなお店
こじんまりした厨房のなかご主人と奥様が
見事なコンビネーションでお鍋とお皿を操っています。
お昼のランチは1種類のみですが…

これがすんごくおいしいの!!!

もう、まじで!!!

いただいたののは[レストラン]

トマトのスープ
紫おくらのはいったサラダ
豚肩ロースのやわらか煮込み パスタと夏野菜グリル添え
焼きたてバケット
グレープフルーツジュース

とにかくメインのお肉がほんっとにやわらかくてソースもおいしくて
ナイフフォークは必要なし!ってくらいほろほろとお肉がくずれて
でも、しっかりおいしい豚のお味
サラダのドレッシングも梅ソースでさっぱり
そして、トマトのスープ
これがまた…ミネストローネとはちがって
トマトの深い味と酸味が絶妙なバランス!
冷たいスープが飲みたい!って思うところを
このあったかくもさわやかな味が
じんわり胃にしみこむ感じで…

おいしかった!大満足!
で、お値段1000円なの~
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

で、お店をあとにして暑い街へ繰り出しました[手(チョキ)]

resize0086.jpg

アイビースクエアへ行く途中のレンガ塀

resize0085.jpg

アンティークやさんの屋根の上に増殖していたニッパー君

アイビースクエアの入り口

resize0087.jpg

そう、倉敷はレンガとアイビーの街

resize0089.jpg

風見鶏

resize0092.jpg

ここにももじゃ

resize0093.jpg

もじゃの街 倉敷resize0095.jpg

アイビースクエアはもともと紡績工場だったんですね

resize0096.jpg

レトロ

resize0097.jpg

レトロ!
中庭で飲んだ「白桃スムージー」がうまかったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
岡山の桃100%!

resize0104.jpg

でも、暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
ゆっくりぶらぶらしたかったんだけど、なんせ暑さで体力が奪われる~
[もうやだ~(悲しい顔)]アイビースクエアを後にして
道中見つけたお店

resize0106.jpg

おだんご売ってた、おいしそうだったが断念[ダッシュ(走り出すさま)]

お店にあった時計たち

resize0107.jpg

時をかける少女(原田知世版)みたいだね

resize0109.jpg

小道もステキ

resize0110.jpg

全国からおいしいものを集めたというお店「平翠軒」 カワセミ印!
お土産かったよ、きれいなビンに入ったお酒とか
金平糖とか辛いものとか[ぴかぴか(新しい)]

resize0112.jpg

いちいち絵になる

resize0113.jpg

神社へ続く道

resize0115.jpg

階段が急です

雑貨屋さん

resize0118.jpg

resize0126.jpg

きゃー[黒ハート]

resize0120.jpg

もう、いちいちかわいい[黒ハート]

resize0119.jpg

ながいのでこのへんで
その2は続く!
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。