SSブログ

製作後記 [Jobじょん]

本日2本目~[わーい(嬉しい顔)]

以前作ったミンメイ痛車に続き…

こんなの作ってました[exclamation×2]

プラモ&エアブラシ本 002.jpg

タミヤのS2000キットを使ったミンメイ痛車・第2弾[手(チョキ)]夏っぽいオレンジのカラリングになってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

プラモ&エアブラシ本 001.jpg

ちょっとパール粒子が入っている塗料なのでキラキラしてます[ぴかぴか(新しい)]

フロントガラスにバックミラーを付けるとき失敗を繰り返し
きちゃなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

プラモ&エアブラシ本 006.jpg

塗装はほんと難しくて[ふらふら]
Hマスターにかなり手伝ってもらいました(._.)

プラモ&エアブラシ本 003.jpg

でも「ちょっとプラモデルおもしろいかも[exclamation]」と思い始めたキットです。


次はHマスターにいただいた
ハセガワ
たまごひこーきの「F4U コルセア」です。

プラモ&エアブラシ本 005.jpg

たまご→オムライスと連想して黄色に塗ったら
「レモンみたい」と言われ[ふらふら]大ショック[どんっ(衝撃)]

プラモ&エアブラシ本 004.jpg

何度か塗り直したら表面にひび割れが入ってしまったりしましたorz
でも、この形がかわいいんですよね[わーい(嬉しい顔)]

20081229201323.jpg

キャノピーにマスキングしてラインを塗り分けしたときは
「きれいにマスキングすれば、ご褒美があるんだな」と
実感しました。
マスキング、大事ね…[ぴかぴか(新しい)]

で、またまたHマスターにいただいたのが
ファインモールド
「1/72スケール プラスチックモデル組立キット サボイアS.21試作戦闘飛行艇」

20081229184958.jpg

これがね、楽しかった!いちばん作ってて楽しかった!
小さいから苦労するだろうな、と思ったけど

20081229185030.jpg

「ポルコ塗らないとキット作っちゃだめだよw」
なんてHマスターに言われたもんだから
がんばって塗ったんです。

20081229185256.jpg

そしたら、なんか意外とうまくできて[わーい(嬉しい顔)]

でも、燃料タンクを間違ってランナーごと捨ててしまってorz
泣いてたらセンパイのT氏が作ってくれました[グッド(上向き矢印)]
ありがとう!T氏!

20081229185047.jpg

そして、ここからは…
人生(いまんとこ)最大のご褒美!ともゆうべき
出来事がありました[わーい(嬉しい顔)]

プラモ&エアブラシ本 010.jpg

こちらの
モデルアート社さん発行の
『もっと知りたい!ハウツー・エアブラシ 応用編』にコラムを書かせていただいたことです。

職場の上司であるところのHマスターから
「初心者の目線でいいから、エアブラシについて書いてくれない?」
と打診があり…
もともと書くことには興味ありあり・かつ好きな私。
お受けしなければ後悔すると思い、
二つ返事でお受けすることにしました。
(でも締め切りが…白秋祭の3日前だったのよね~たしか[あせあせ(飛び散る汗)]


10月下旬 発行された週末に
新宿某SRに立ち寄ったとき
レジ前の書籍コーナーに平積みで
置いてあったときは
ちょっとうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]

アキバなどのホビー系のお店には
置いてあると思いますので
お手にとっていただけるとうれしいです[ぴかぴか(新しい)]



まさにエアブラシ始めて半年の私。
失敗を繰り返しながらの日々ですが
プラモデル作りもドール服作りも
おなじ「作る」ことにはかわりありません。
かえってお互いの良さや工夫の仕方
共通点など、どちらをやるにしても
知恵と知識が必要だとわかり
日々勉強の毎日を過ごすことができて
本当にうれしいです。

この1年間
お仕事に趣味に遊びにと
たくさんの仲間ができて
忙しく充実した日々を送ることができました。
本当にみなさま、ありがとうございました[exclamation×2]

また来年もよろしくです[わーい(嬉しい顔)]

そして、まだまだ作らなきゃいけないキットは山積みで…
がんばって作るぞ~[exclamation×2]





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 5

hoso

こんばんわ~
また痛車仕様キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

パールが入ってとても綺麗なオレンジですね。
パールとかラメとか好きなんですよ~w
煌びやかな塗装にミンメイさんのおみ足…S2000も喜んでる事でしょうw

>サボイアS.21試作戦闘飛行艇
こちらも艶のある赤がniceですね~^^

>コラムを書かせていただいたことです。
SUGEEEEEEEEEEEEE!!
ライターデビューですか!
DDのボディペイントなんかにエアブラシ使いたいのですがワンルームじゃちょっと無理ですね~(^^;
件の雑誌、アキバに逝った時に探してみようっと…w

でわでわ、良いお年を~

by hoso (2008-12-31 05:15) 

和音まりも

うっちーさん、niceありがとです♪
by 和音まりも (2008-12-31 18:25) 

和音まりも

hosoさま

>また痛車仕様キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
あまり「痛くない」って言われるんですけど…(^^ゞ
でも、2次元キャラを使用しているところは、
やはり痛いですよね\(^^@)/

>綺麗なオレンジですね。
パールとかラメとか好きなんですよ~w
ちょっとはで?かと思いましたが、車にはこれくらいの
カラリングの方がいいみたい(*^_^*)
パールは粉状の物をラッカー塗料にまぜて使ったので
きれいに発色してくれました。

>煌びやかな塗装にミンメイさんのおみ足…S2000も喜んでる事でしょうw
うむ、やはりミンメイの太ももが♪いいんですよ~。太ももの間の空間が
(*^▽^*)ェ

>こちらも艶のある赤がniceですね~^^
「紅」ですからね~。私もとても気に入っています。
やはりラッカー塗料のほうが発色がいいし、
乾くのもはやいから便利ですね。

>ライターデビューですか!
いやいやいやいや…(^^ゞ
男っぽい文章をかいてしまうので、
Hマスターにめっちゃ直されました…乙女な文章にorz
でも、とてもよい体験になりました。
自分で写真とったりしましたし…(*^_^*)

>DDのボディペイントなんかにエアブラシ使いたいのですがワンルームじゃちょっと無理ですね~(^^;
そんなときこそ、当店のアトリエにどぞう~(*^_^*)
プラモデル以外のものもOKなんですよ~。
でも、未だにドールパーツを持っていらした方はいないのですがw
私的にはwelcome!

>でわでわ、良いお年を~
こちらこそ、大変お世話になりました(*^_^*)
また来年もよろしくです!
アキバ某初詣、がんばってくださいね~(^▽^








by 和音まりも (2008-12-31 18:35) 

つか

和音まりもさん、三度こんばんは~☆
おぉ、格好いい痛車仕様第2弾ですね~。

ボンネットからリアまでのデザイン、かなり秀逸ですし、
本当の痛車としても十分有りな感じではないでしょうか。

>「1/72スケール プラスチックモデル組立キット サボイアS.21試作戦闘飛行艇」
お~紅の豚モデル!<コラコラw
小さいのに、全て塗って作られたとは、感服致しました。
プラモで塗装はやった事がないのですよ…
大抵素組で、シールぺたぺたなので(^ω^;

>人生(いまんとこ)最大のご褒美!ともゆうべき
コラムですか凄いなぁ…
何だか誇りもてる感じで一歩前進な感じでしょうか。


>本当にみなさま、ありがとうございました
こちらこそ、ありがとうございました~
既に今年ですが、今年もよろしくです。
by つか (2009-01-09 00:12) 

和音まりも

つかさん、こんにちは~(*^_^*)

>本当の痛車としても十分有りな感じではないでしょうか。
ありがとうございます!実車で見てみたい気もしますね。

>小さいのに、全て塗って作られたとは、感服致しました。
実は…小さい物こそエアブラシっていうのに気づいた1品でした!
どうしても筆塗りは…筆むらが気になって…(^^ゞ

>コラムですか凄いなぁ…
半分は今までのヲタ人生について書いてしまいました(爆)
が、本の一部になれたかと思うと、うれしかったですよ(*^_^*)

nice、ありがとでした!



by 和音まりも (2009-01-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。